レッスンのご案内

 

屋内温泉プール

屋内温泉プール
 
水中ウォーキング
木曜日 11:00~11:30
第1・3・5 木曜日 19:30~20:00
 
プールで行う、水中ウォーキングです。浮力の働きにより膝や腰への負担が少ない状態で、しっかり有酸素運動を行うことができます。また、ストレッチを正しく行うことで関節の動く範囲が広がり、より大きく身体を動かすことにつながります。
 
水中サーキット
第2・4木曜日 19:30~20:00
金曜日 11:00~11:30
 
水中歩行と筋力強化のトレーニングを組み合わせた教室です。有酸素運動に加え、部分的な筋力の強化を行います。ビート板などの道具を使い、より水の抵抗を利用した全身運動です。
 
基礎泳法(初心者向き)
火曜日 11:00~11:20
 
水慣れから潜る・浮く・姿勢・キックまでの泳ぎの基本を身につける教室です。安定した姿勢は全ての泳ぎの基礎となります。水の特性である「浮力」によりリラックス効果も期待できます。
 
健康泳法(クロール)
火曜日 11:20~11:50
火曜日 19:30~20:00
 
クロールの基本要素、姿勢・キック・ストローク・呼吸を体調に合わせ無理なく身につけます。水の特性により関節への負担が少なく、可動域を改善させる効果もあります。有酸素運動による心肺持久力の向上も図りましょう。
 

スタジオ

スタジオ
 
フラダンス
火曜日 20:00~20:45
水曜日 10:15~11:00
 
HULAはハワイ語で踊りの意味。ステップでリズムをきざみ、手の表現(動き)が歌を意味します。癒しのハワイ音楽に合わせて、楽しく体を動かしましょう。どなたでも楽しめるダンスです。
 
脂肪燃焼エアロ
第1・3・5水曜日 19:15~20:00
 
音楽に合わせて全身を動かす有酸素運動と、「マットサイエンス」からのポーズを取り入れた引き締めのエクササイズを行います。有酸素運動による脂肪燃焼と引き締めで、メリハリボディを作りましょう!
 
マットサイエンス
第2・4水曜日 19:15~20:00
 
「ヨガ」「ピラティス」などをもとに作られた、身体を芯から鍛えるプログラムです。美しい姿勢づくりや、身体のひきしめなどの効果の他、意識した呼吸によりリラクゼーションや、体調が整うなどの効果が期待出来ます。
 
ボール体操(おなか編)
木曜日 19:00~19:20
 
ボールを利用し、お腹周り(体幹部)の強化、引き締めを行います。「ひねり」の動作を取り入れ、わき腹や下腹部などにも刺激を加え、腰痛予防や姿勢改善を図りましょう。
 
パンチ&キックエクササイズ
金曜日 19:15~20:00
 
音楽に合わせて、パンチ・キックなど格闘技の動作を取り入れた運動です。自重トレーニングやダンベルを利用して脂肪がつきにくい身体づくりを行っていきます。
 
チャレンジサーキット
第1・3・5土曜日 17:30~18:00
 
数種類のトレーニング種目を組み合わせ、繰り返していく運動方法です。「心肺持久力」「筋力」「筋持久力」などの体力要素を、まとめて向上させていきます。自分のペースで運動できるので、運動を始めて間もない方や、もっと動きたい!という方にもおすすめです。
 
踏み台体操
第2・4土曜日 17:30~18:00
 
踏み台を利用した有酸素運動です。テンポよく台の昇り降りを行いながら、少ない負担で多くの運動量(カロリー消費)を得ることができます。
※「参加券」は当日17時から受付にてお渡しいたします。
※定員は、20名です。
 
膝痛・腰痛予防教室
日曜日・祝日 17:30~18:00
 
膝痛・腰痛の緩和・予防のためのストレッチや補強運動を、自重負荷のほか、ボールやダンベルなどを利用しながら効果的に行います。自宅でも継続できるトレーニング方法を、ぜひ習得していきましょう。
 

屋内温泉プール

屋内温泉プール
 
水中ウォーキング
木曜日 11:00~11:30
第1・3・5 木曜日 19:30~20:00
 
水の特性「浮力」を利用し、膝や腰への負担が少ない状態で行う、歩行中心の教室です。また、ストレッチにより関節の動きを改善し、大きな動きで運動効果を高めます。初めての方でも安心してご参加いただけます。
 
水中サーキット
第2・4 木曜日 19:30~20:00
金曜日 11:00~11:30
 
水中歩行と筋力強化のトレーニングを組み合わせた教室です。有酸素運動に加え、ビート板などの道具を利用し、部分的な筋力強化を行います。
 
基礎泳法(初心者向き)
火曜日 11:00~11:20
 
水慣れから潜る・浮く・姿勢・キックまでの泳ぎの基本を身につける教室です。安定した姿勢は全ての泳ぎの基礎となります。水の特性である「浮力」によりリラックス効果も期待できます。
 
健康泳法(クロール)
火曜日 11:20~11:50
水曜日 19:30~20:00
 
クロールの基本要素、姿勢・キック・ストローク・呼吸を体調に合わせ無理なく身につけます。水の特性により関節への負担が少なく、可動域を改善させる効果もあります。有酸素運動による心肺持久力の向上も図りましょう。
 

スタジオ

スタジオ
 
かんたんヨガ
火曜日 10:15~11:00
 
どなたでも簡単に行えるヨガの教室です。呼吸に合わせ、さまざまなポーズをゆっくりと行うことにより、腰痛予防、肩こり解消の効果が期待できます。
 
リフレッシュヨガ
火曜日 18:30~19:15
 
たっぷりの呼吸とともに、ゆったり心地よく身体を動かし、日常生活で固くなっている筋肉をスッキリさせましょう。1日の疲れもヨガでリフレッシュ!
 
バレトン
火曜日 19:30~20:15
 
バレエ・ヨガ・フィットネスのシンプルな動きを組み合わせた、裸足で行うエクササイズです。足裏の感覚を目覚めさせ、代謝やバランス能力、柔軟性の向上を図ります。
 
ZUMBA®(ズンバ)
木曜日 19:30~20:15
 
心地よいラテンの音楽に乗って、自然に身体が動くのを楽しみましょう!自由に身体を動かし、脂肪燃焼や引き締め、ストレス発散に効果的なレッスンです。
 
ダンス・フィット エアロ
金曜日 20:00~20:45
 
ダンスの要素を取り入れた有酸素運動です。加齢に伴い、動かし難くなる身体の部位に刺激を与え、全身のシェイプアップ効果を高めます。
 
フラダンス
火曜日 20:30~21:15
水曜日 10:15~11:00
 
HULAはハワイ語で踊りの意味。ステップでリズムをきざみ、手の表現(動き)が歌を意味します。癒しのハワイ音楽に合わせて、楽しく体を動かしましょう。どなたでも楽しめるダンスです。
 
脂肪燃焼エアロ
水曜日 19:15~20:00
 
音楽に合わせて全身を動かす有酸素運動と自重での筋力トレーニングを行います。基本的な動きをもとに、ダイナミックに全身を動かし、脂肪燃焼と引き締め効果を狙いましょう!
 
ボール体操(おなか編)
木曜日 19:00~19:20
 
ボールを利用し、お腹周り(体幹部)の強化、引き締めを行います。「ひねり」の動作を取り入れ、わき腹や下腹部などにも刺激を加え、腰痛予防や姿勢改善を図りましょう。
 
パンチ&キックエクササイズ
金曜日 19:00~19:45
 
音楽に合わせて、パンチ・キックなど格闘技の動作を取り入れた運動です。自重トレーニングやダンベルを利用して脂肪がつきにくい身体づくりを行っていきます。
 
チャレンジサーキット
第1・3・5土曜日 17:30~18:00
 
数種類のトレーニング種目を組み合わせ、繰り返していく運動方法です。「心肺持久力」「筋力」「筋持久力」などの体力要素を、まとめて向上させていきます。
 
踏み台体操
第2・4土曜日 17:30~18:00
 
音楽に合わせてステップ(踏み台)の昇り降りを行う、有酸素運動の教室です。初めての方や初心者の方もお気軽に参加いただけます。ステップを利用した筋力トレーニングやストレッチも行います。
※「参加券」は当日17時から受付にてお渡しいたします。
※定員は、20名です。
 
膝痛・腰痛予防教室
日曜日・祝日 17:30~18:00
 
膝痛・腰痛の緩和・予防のためのストレッチや補強運動を、自重負荷やボールやダンベルなどを利用して効果的に行います。
027452
<<医療法人社団斗南会温泉利用型健康増進施設のぞみ>> 〒994-0102 山形県天童市大字道満197-2 TEL:023-656-8322 FAX:023-656-8323