本文へ移動

『温泉利用型増進施設のぞみ』とは

施設概要

 温泉利用型健康増進施設『のぞみ』は、湯量豊富な天然温泉 道満源泉「恵の湯」を利用した各種入浴設備と運動設備を整備した、厚生労働大臣認定の温泉利用型健康増進施設です。
 『運動』『栄養』『休養』の健康づくりに不可欠な三本柱を、医師と各専門スタッフ(健康運動指導士・管理栄養士・温泉利用指導者)が連携し、サポートさせていただいております。ご利用者様お一人おひとりの健康状態や体力に合わせた入浴・運動プログラムをご提供し、健康維持・増進、生活習慣病の予防・改善、介護予防、関節痛の予防・緩和を目指します。 
 また、各市町から委託を受け、『転倒予防』や『介護予防』を目的とした健康教室の開催や、特定保健指導における運動指導・企業様への講師派遣も行っております。
 
 継続的な利用を通し、目標達成を目指す『個人会員』のほか、社(職)員の方の健康維持・増進、福利厚生としてもご利用いただける『法人会員』制度、会員としてではなく、お気軽にご利用いただける『一般利用(体験コース)』もご用意しております。

パノラマ

のぞみは、天童市と東根市の間を流れる乱川のそばにあり、自然に囲まれた静かな場所にあります。施設全体が開放感のある造りとなっており、露天風呂や屋内温泉プール、トレーニングジムやスタジオなど、各エリアから四季折々の景色をご覧いただきながら、ご入浴・運動をお楽しみいただけます。
スタジオからの春の風景。桜の奥には月山が見えます。
TOPへ戻る